日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

069 入院時の荷物

こんにちは。
今日は私が入院で持って行った荷物の記録を残しておこうと思います。

私の入院予定は6日間の予定でした。
月曜日に入院して火曜日に手術。
土曜日には退院の予定。

寝巻きやタオルは全部レンタルしました。
以下それ以外で私が実際に持っていった物です。
赤文字は実際に必要だった枚数などの注釈です。

病院指定
保険証/各種同意書/印鑑/処方薬/ゆったりしたサニタリーショーツ(私は普段より1サイズ大きい物を5枚用意)/ナプキン(私は夜10枚昼4枚用意*夜だけで良い)/歯ブラシとコップ/スリッパ/ティッシュペーパー/イヤホン/充電器/ストローキャップ(必ず!!)/飲み物(水1お茶2ポカリ1)*水だけ6本ほど飲みました/

その他
限度額適用証/保険会社診断書/ウエットティッシュ/シャンプー/リンス/トリートメント/体洗うやつ(100均の圧縮タオル)/カミソリ/スキンケア用品/ブラシ/普通の下着1着/メガネケース*ほぼ出しっぱなしで要らなかったです/マスク*つけなかったです/手帳/ペン/ナイトブラ2枚*1枚でOK/ストロー3本/フェイスタオル2枚*使わず/ハンドタオル2枚*1枚でOK/置き時計/羽織るもの
ベッドの柵にかけられるようにS字フックと小さな手提げ

見辛かったらすみません💦
だいたいこんな感じでした。
ちなみに入退院とも同じ服にしたので服は持って行きませんでした。
行きのワンピースで帰りは帰宅。
化粧品も別に誰に見られるわけでもないので持って行きませんでした。
行きは電車で行ったのですが最初から化粧もしていません。
なのでクレンジングもなし。

個人的にこの中で1番大事なのはストローキャップですね

こういうワンタッチで開けれる奴がオススメです。
私は100均で買いました。術後はこれがないと何もできなかったです。
あとこれを使うならペットボトルの素材が硬いものがいいと思います。
最近の柔らかいペットボトルだと寝ながら飲むのは大変なので…。
意外と硬いペットボトルって売ってないんですよね。
薬を飲むのでお茶より水の方がいいと思います。
お茶とかも買って行きましたが全然飲まず。
もっと水を買っていけばよかったと思いました。

あと体洗う時に使ったボディタオルを乾かす場所あるのか?と不安だったので100均の圧縮タオルを持って行きました。

ちょっと画像は違うんですがこんな感じのやつです。
洗い心地はイマイチですが(ゴシゴシというよりぬるぬる)
コンパクトで乾きやすく使い捨てできて便利でした。
お風呂自体術後すぐ入れるわけじゃないので数日の我慢だと思えば良いと思います。
ちなみにサイズはMを使いましたがLでもいいかもしれません。

そのくらいですかね?
入院する前に私が1番悩んだのが下着だったのですが私はしまむらで普段より1サイズ上の夜用のサニタリーショーツを買いました。
へそが隠れるくらいが良いと前情報がありましたが買ったやつはへその丁度下くらいの大きさでした。個人的にはこれくらいでいいかなと思います。
へそを隠すよりも締め付けにゆとりがある方が良いです。
あと私はそんなに術後出血しなかったのですが生理時のような出血が出ることがあると言われ、いつ出るかもわからないし怖かったのでずっと夜用のナプキンをつけていました。
夜用ショーツはその点でも安心でしたね…何かあっても守ってくれそうだったので笑

そのくらいですかね?
術後しばらくは本当にだるくてだるくて…
本なども読めない状態だったので娯楽系に関してはまぁスマホさえあれば良いかなという気もします笑


病院によって設備などが違うので必要なものも変わってくるとは思いますが少しでも参考になればなと思います。
入院前は結構細かなことが気になったりするので…もし今後入院なさる方等ご質問があればお気軽にコメントいただければと思います〜お答えできる範囲でお答えします。

というわけで荷物編でした。
明日からはいよいよ入院編に突入する予定です!ではでは〜