日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

068 術前最後の診察

こんにちは。
今日は旦那が半休でパン屋さんのパンを買ってきてくれました!
久しぶりのパン〜!嬉しいです!

入院日5日前。
手術前最後の診察日です。

内容としては貧血チェック、エコー、医師から手術の説明と言う感じでした。

まず採血で貧血のチェック。
こちらは難なくクリア。貧血なしです。

そしてエコー。
左が98mm、右が20mmでした。
まぁそんなに変化はないですね。

そして医師からの説明。
これは大抵今まで聞いてきたものと一緒です。
手術の手順やリスクの話がメインでした。
一通り聞いた後は気になっていた事や卵管について先生とお話ししました。

まず卵管について。
先生には温存したい旨を伝えました。
そして卵管通色素検査をしてほしいことも。
温存については了解を得て、検査も通常手術中に通水検査をするので大丈夫ですと言われました。
これ、詳しく聞かなかったのですが卵管通色素検査と普通の通水検査は微妙に違うんですよね…先生のニュアンスだと普通の通水検査っぽかったのですがどうだったのでしょうか…謎です。
でもまぁ悩んでいたことは解決したので卵管についてはこれで落ち着きました。

後は気になっていたこと2つ。
子宮筋腫とチョコレート嚢腫です。
チョコレート嚢腫については先日初めて先生に言われた旨を話すとこの日に撮ったエコーを見て確認してくれました。
やはり先生の言った通り右の20mmの物はチョコレート嚢腫だと言われました。
大丈夫なんですか?と問うとこれくらいのは良くあるものなのでと返されてしまいました…とほほ。筋腫にしろ嚢腫にしろ実際に見てみてどうするか判断するとの事。
特に筋腫は小さいので下手に何かすると子宮に影響が出るので何もできない可能性が高いと言われました。

まぁとりあえず全部実際に見てみないとわからないし見てみてこっちで判断しますよと言う結論でした。

まぁ全部やってくれるならいっかーとここで考えるのを放棄…笑
後は手術するだけ…と緊張しながら5日間を過ごすのでした…。