日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

055 咳喘息2

今日は暑かったですね💦
とうとう半袖生活になりました。
衣替えもしていよいよこれから初夏に向かっていくんだな~という感じですね。

さて。喘息の吸入薬アニュイティを終えて1ヶ月後。
久しぶりに呼吸器内科を受診しました。

アニュイティの前の薬、レルベア使用時から既に症状は収まっていて、アニュイティが無くなった後も症状は全く出ていませんでした。
結果、軽い咳喘息だったのだろうとの事。
症状も収まったので治療もこれでおしまいです。
特に定期検診などもしなくて良いそうです。

実際にかかるまで知らなかったのですが大人の喘息は30代〜なりやすいらしいです。
特に花粉症などのアレルギー疾患がある人はなりやすいそう。
確かに私もスギ花粉のアレルギー持ちでした。
この期にどんなアレルギーがあるかチェックしたり舌下治療で花粉症の治療をするのもいいと思うよと先生に言われましたがアレルギーチェックは保険がきかず5000円くらいするとの事。舌下治療も年単位での治療が必要との事で今回は見合わせました。

舌下治療で完治するならいいなぁと思わなくもないですが…
今現在薬を飲まず過ごしているので平気かなと。
不妊治療と同時になんとなく薬はやめたのですがなんとか過ごせています。
まぁもともとあまり薬が合わなくて(どの花粉症の薬も酷い口内炎ができやすい)飲みたくなかったのもありますが。
なのでまぁなんとかなっているのです笑

あと喘息の症状は気圧に影響を受ける事があるそうです。
私がなったのも夏の終わりの台風の時期でした。
今年は何事もなく過ごせるといいのですが…これから少し不安です。
なるべく影響を緩和できるように規則正しく生活していこうと思います!